ページトップ
未華

未華の日記

秋の夕日に。

日に日に秋めいてまいりましたが如何お過ごしでしょうか?
秋はやっぱり夕暮れが好きです。夕焼け空をうっとりして見ています。そして秋は何と言っても、食欲の秋です。栗、秋刀魚は欠かせませんね。私は栗が大好きなので、毎日のように、ゆで栗をスプーンで食べています。松茸も気になりますが、ちょっとお高いのでなかなかお目にかかれません。たまには奮発して購入したいものです!
そして、気がつけば新日本海フェリーでの演奏から1か月以上経っていました。遅れ馳せながら、お聴きくださった方、お世話になった方々、本当に有難うございました。お客様もお声をかけてくださり、とてもフレンドリーにお話しさせていただきました。船旅のベテランさんも多くいらっしゃったようです。
船内での演奏は初めてだったので、1日目は揺れるのが少し気になりました。でも2日目くらいからは重心の取り方が分かってきて慣れましたよ。1週間くらいほとんど船内にいたので、インナーマッスルが鍛えられた感じがしました。痩せていることを期待して体重計に乗ったら、体重は変わらない、というかむしろ太っていました^^。きっとレストランで3食しっかりいただいたからかな。レストランのうどんがとても美味しくてお昼は毎日のように食べていました。もちろん他のご飯も美味しかったです。
今回は、北海道の苫小牧まで行ったのですが、下船はしていないので、船内から港の景色を見ていました。
電車旅も好きですが、船旅は、とても情緒があり、海を見ながらゆっくりと時間が流れていくのを感じられます。いつか船旅で苫小牧まで行ってみたいと思いました。

さて、最近は一宮方面の公民館や敬老会で演奏をさせていただきました。
皆さまがあたたかくて、二胡に興味を持ってお聴きくださったことが本当に嬉しかったです。どうも有難うございました。
敬老会では、皆さま本当にお元気で、私の方がパワーをいただいていました。
とてもあたたかく見守られながら演奏させていただいたことを、とても感謝しています。励ましのお言葉もいただき、嬉しくって本当に元気が出ました!!

そんな訳で、今はほっと一息ついています。
これから少しゆっくり出来るので、苫小牧までは行けませんが栗を求めてちょっと旅に出てみようと思っています!


update:2014.10.21 Tuesday