ページトップ
未華

未華の日記

アヴァンギャルド

GWもあっという間に過ぎ去り5月もあと少しですね。私はGWはほとんど來來ファンシンファ(中国料理屋さんです)で弾いておりました。お休みということでご家族連れも多くいらっしゃいました。子供さんにも二胡の音色を楽しんでもらってとっても嬉しく思いました!そういう訳でGWはどこにも行きませんでしたが、その前後に気になっていた映画や美術展を見ました!梅蘭芳(メイランファン)を描いた「花の生涯」も、パート1から待ちわびてた「レッドクリフ」も両方良かったです。そして「アヴァンギャルドチャイナ展」は「アヴァンギャルド」という言葉に惹かれて行ってきました!私はこの言葉を高校生くらいの時に初めて聞き、意味も分からず「何てかっこいい響きなんだろう!!」と思い、辞書で調べてみたのですが、調べても意味は何となく分かったのですが難しいなあ、と思い、単純に、フランス語ってかっこいいなあ。と感じていました。ですがその時から「アヴァンギャルド」って言葉はとっても気になっています!「アヴァンギャルドチャイナ展」の作品はインパクトの強いものが多くて、まさにこれが「アヴァンギャルド」でした。会場でも、心のなかで何度も「アヴァンギャルドだわ!」と叫んでおりました。ちょっと言いすぎましたね。。アジアのものばかり見ておりましたが、「ゴーギャン展」も行ってきました。やはりすごい迫力でした。色彩が好きなんです!
気が付けば、鑑賞ばかりで文科系な感じですね。体育会系にはとても憧れます!
明日から、たくさんウォーキングしよう!


update:2009.05.27 Wednesday